五稜郭タワーコレクション「植木蒼悦ギャラリー」を公開中です🖼️

五稜郭タワーコレクション「植木蒼悦ギャラリー」を公開中です🖼️

弊社では、函館出身で、「河童」をモチーフとする独特の絵画で知られる画家、植木蒼悦の作品を展示する常設施設「五稜郭タワーコレクション『植木蒼悦ギャラリー』を公開中です。


2024年 春季展示
「愛すべき河童は嫌い…」− 蒼悦の描く、睨む河郎

1980年の個展に際して、新聞記者の取材に対して蒼悦が発した「愛すべき河童は嫌い」という言葉と、「笑顔の河童は見当たらない」という記事に基づき、鑑賞者を睨みつけるような視線を放つ河童を描いた作品、18点を紹介し、当時の個展の雰囲気を再現します。

期間:2024/2/24(土)〜2024/5/24(金)


明治29年に函館に生まれた植木蒼悦は、学生時代に「二科展」への入選を果たすも、生活の為に税関の職員として各地を転勤する中で、独学で絵画技術の研鑽を深め、また、函館に戻ってからは、高校の美術講師を勤めながら画業に専念、独特の芸術世界を築き上げました。しかし作品を売ることは一切せず、その為、生活は「清貧」という言葉を地で行くものであったようです。

昭和57年に86歳で生涯を閉じましたが、同年には長万部町在住の開業医・工藤豊吉氏によって、同町に「植木蒼悦記念館」が設立され現在も公開されていますが、この、函館所縁の芸術家である植木蒼悦の画業を、郷里である函館に於いても紹介致したく考え、函館市の美術品コレクターである江成勇男氏から植木蒼悦に関する作品群を譲り受け、タワー低層部二階の一室を改装、観覧無料の展示ギャラリーと致しました。

開館時間

9:00〜18:00
観覧無料/ご自由にお入りください
※ギャラリー内での飲食、また飲食物の持ち込みはできません。

次回開催の展示

2024年 夏季展示
「植木蒼悦の書」(仮)
展示期間:2024/5/25(土)〜2024/8/23(金)
展示内容:植木蒼悦は、昭和22年(1947)から昭和35年(1960)まで「函館大谷学園(高等学校)」に於いて美術科の講師として教鞭を執ると共に、書道部の顧問としても指導に当たっていました。そこで今回は、書道家としての植木蒼悦に着目し、彼が認めた中国・唐代の漢詩や和歌の一節、自作の俳句の書など、13点を紹介します。

2024/2/24(土)〜2024/5/24(金)
2024年 春季展示
「愛すべき河童は嫌い…」− 蒼悦の描く、睨む河郎

函館出身で「河童」をモチーフとする独特の絵画で知られる画家、植木蒼悦の作品を展示する常設施設「五稜郭タワーコレクション『植木蒼悦ギャラリー』」を公開中です。
  • 五稜郭タワーコレクション「植木蒼悦ギャラリー」を公開中です🖼️
  • 五稜郭タワーコレクション「植木蒼悦ギャラリー」を公開中です🖼️