第8回 道南フォトコンテスト 作品募集のお知らせ〔終了〕

第8回 道南フォトコンテスト 作品募集のお知らせ

道南の四季折々の風景、自然景観、伝統行事、人々の暮らし等をテーマとする写真コンテストです。
幕末から明治初頭の我が国の写真黎明期の歴史に重要な役割 を果たした道南・函館の写真文化を地域の資産として位置づけ、写真を通して道南の今の姿を記録に留め、そして道南の魅力を再認識・再発見してください。
皆様の作品をお待ちしております。

応募条件(テーマ)

(1)函館および道南における下記の素材をテーマとした作品。
 ・ 自然、景観、風景
 ・ 史跡・歴史的建造物等の文化財
 ・ 伝統芸能や祭り・イベントなどの行事
 ・ 産業や生業などの人々の暮らし
(2)プリントサイズは、四つ切およびワイド四つ切。
(3)お一人様5点まで応募可能です。(組み写真は対象外)

賞金

「道南の産業・生活・文化」部門
最優秀賞 1点 賞金 30,000円
特選   3点 賞金 20,000円
入選   20点 賞金  5,000円

「道南の自然・景観・観光」部門
最優秀賞 1点 賞金 30,000円
特選   3点 賞金 20,000円
入選   20点 賞金  5,000円

(入賞者が高校生以下の場合は、賞金額相当の図書カードとなります。)

応募規定

・ 応募作品は、プロ・アマ問わず、函館・道南地域で応募者本人が過去1年以内に撮影した未発表の作品に限ります。
・ 応募は一人、5点までといたします。尚、組写真は対象外といたします。
・ ネガ・ポジ・デジタルを問わず、必ず、プリントで応募してください。
・ 著しく画像処理を施した作品は対象外といたします。
・ 必ず撮影者の本名で応募してください。ペンネーム、他人名義での応募は対象外といたします。
・ 応募作品に人物や個人所蔵の物件が被写体となっている場合は、撮影者の責任で必ず許可を得てください。
・ 応募作品の裏面に、応募票を貼付してください。
・ 応募作品は返却いたしませんが著作権は撮影者に帰属。
・ 入賞作品の著作権は撮影者に帰属。主催者は入賞作品を無償で使用する権利を有するものとします。
・ 入賞作品のフィルムの原板・デジタルデータ等を提出していただきます。

入賞作品の発表および展示

発表は、令和4年(2022) 3月中旬、北海道新聞・函館新聞に掲載(予定)するとともに本人に通知いたします。
入選以上の作品は、五稜郭タワーアトリウムにて展示いたします。(期間:未定)

作品募集期間

令和3年(2021)12月1日(水)〜令和4年(2022)2月28日(月)まで

応募締切

令和4年(2022)2月28日(月)まで

応募方法

応募用紙に必要事項をご記入の上、写真の裏面に貼り付けて下記の提出先まで、ご持参またはご郵送ください。

作品提出先

〒040-0035 函館市松風町5-13
カメラのニセコ「道南フォトコンテスト」係

応募用紙

応募用紙は、カメラのニセコ店頭か、こちらからダウンロード出来ます。
【応募用紙】 PDFファイル

主催・後援・協力

主催:五稜郭タワー株式会社
後援(予定):函館市・一般社団法人函館国際観光コンベンション協会・北海道新聞函館支社・函館新聞社・富士フィルムイメージングシステムズ株式会社
協力:カメラのニセコ

≪作品募集期間≫
2021/12/1(水)〜2022/2/28(月)
道南の四季折々の風景、自然景観、伝統行事、人々の暮らし等をテーマとする写真コンテストです。
お問い合わせ
五稜郭タワー株式会社 
電話:0138-51-4785(担当:渉外部)
カメラのニセコ
電話:0138-23-3255 
リンク
第7回 道南フォトコンテスト 入賞作品